ブログ

タレかつ丼

こんにちは。
「食べ物」担当!?歯科衛生士のMです♪

少し前になりますが…。
新潟へ日帰り旅行へ行ってきました*
今日はその時食べた「タレかつ丼」をご紹介します!

「タレかつ丼」とは、新潟県のB級ご当地グルメです♪
私も実際に新潟へ足を運ぶまでは知りませんでしたが…。
新潟県公式観光情報サイトに載る程のご当地グルメだそうです!

特徴は、一般的な卵とじタイプではなく、
揚げたてのとんかつを醤油ベースのタレに絡ませ、
そのままご飯の上に乗せているところでしょうか♪
薄めの衣が付いたかつと少し甘みのある醤油タレの相性が抜群でした!

私がこのタレかつ丼を戴いたお店は、JR新潟駅構内にある「天地豊作」というお店です*
ここのタレかつ丼は、「越後もち豚」を使用していて、
お米も「魚沼産コシヒカリ」という、新潟の特産品が一度で楽しむ事が出来ます♪

新潟まで行く機会がある方は、是非食べてみて下さい*
もちろん、食後の歯みがきも忘れないで下さいね!

タレかつ丼

2012年7月28日 カテゴリ:未分類

待合室の本

こんにちは。
歯科衛生士のSです。

待合室に置いている雑誌は、主に私が選んでいます(^^ゞ

来院される方の年齢層はさまざまなので、どの年代の方にも読んで頂けるように選んでいますが、
これが結構難しいです(-_-;)
ただ、吉祥寺に関する雑誌等はたくさんあるので、ありがたいです。

今回は『愛しの文房具』と言う雑誌を購入。
今どきの文具は可愛くて、カラフルで実用的でしかもコンパクトにもなっている物もあり~
見ているだけで、楽しくなります!

私もいくつか気になる文具がありました(^^)
実際に購入したら、ご紹介しますね(^_-)

本

もし読みたい本のリクエストがありましたら、是非お声お掛け下さいね!

2012年7月20日 カテゴリ:未分類

バーベキュー !!

こんにちは。
歯科衛生士のMです。

みなさん、3連休はどのようにお過ごしになられましたか?
暑過ぎる位のお天気にも恵まれて、行楽日和の連休だったように思います♪

そんな中、私はバーベキューをするために、葛西臨海公園へ行ってきました!
日が落ちた夕方から始めましたが…。
海沿いで強い風が吹いていたにも関わらず、まだまだ蒸し暑く感じました;
また、蚊がとても多かったです。(苦笑)

私は主に食べるの専門でしたが…。(笑)
久しぶりのバーベキューは、とても楽しかったです♪

美味しいものを食べた後は、もちろん!歯みがきも欠かせないですよね!

バーベキュー

2012年7月18日 カテゴリ:未分類

宝塚!!

こんにちは。
歯科衛生士のMです。

昨日、久しぶりに舞台を観に行ってきました♪
今回観劇したのは、宝塚!!
星組「ダンサ セレナータ/Celebrity」です*
mail-1

キラキラした舞台から、たくさんのパワーを頂き…。
気持ちもリフレッシュ出来た、休日でした♪

mail

2012年7月13日 カテゴリ:未分類

実習生が来ています

7月から日本医歯薬専門学校の学生が、「臨床実地実習」で来ています。

現在3年生で、来年国家試験に無事合格すれば、晴れて歯科衛生士となります。
2人の厳しい先輩の元、一生懸命やっています。

それでも、至らぬ点で患者さんにご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんが…。
みなさんが通ってくる道ですので、温かい目で見て頂ければと思います。

十朱

実習生

2012年7月10日 カテゴリ:未分類

七夕

こんにちは。
歯科衛生士のSです。

今日は 七夕ですね~(^^)
皆様、お願い事はしましたか?
お天気は良くないですが素敵な日になるといいですね☆

image

そして私事ですが…。
今日、誕生日を迎えました♪
院長がケーキを買ってきてくれて、
お昼に院長・スタッフMさんと一緒にいただきました。
びわのケーキです♪
珍しいですよね!

ケーキ縮小

フルーツがさっぱりしていて美味しかったです♪
院長ありがとうございました~(^○^)

最後にもう一つ、ご紹介です*
こちらのトスカーナケーキは、患者さんにいただきました。
患者さんの手作りですよ♪

藤谷さんケーキ

アーモンドのいい匂いです!
診療が終わったら、いただきたいと思います*
もちろん、食後の歯みがきも欠かしませんよ♪

2012年7月7日 カテゴリ:未分類

幼稚園検診

こんにちは。
歯科衛生士のMです。

今日は午前中、近くにある明星台幼稚園へ検診に行ってきました。
全部で110人程の3〜6歳までの園児を順番に診察していきます。

IMG_4902

診察の順番を待っている間は、少し緊張気味かな?

IMG_4898IMG_4904

でもみんな、泣かないで上手に先生に診てもらう事が出来ました♪
IMG_4901

おかげで、検診もスムーズに終えました。

以前と比べると…。
虫歯があるお子さんも少なくなりましたね!

「ありがとうございました!」と、笑顔で声を掛けてくれる子もいて…。
今日1日頑張るパワーをもらって、帰ってきました*

2012年7月3日 カテゴリ:未分類

上野動物園

こんにちは。
歯科衛生士のSです。

先日のお休みの日に上野動物園に行ってきました!!
平日の昼間だったこともあり、
パンダのリーリーとシンシンには並ばすにすんなりご対面(*^^*)

大量のエサに囲まれ、こちらの様子も気にせず好きなように食べてるリーリー。
ず~っと観てても可愛くて飽きません(^^ゞ
シンシンは…元気なBabyが産まれるといいですね!

mail_

オマケ…
こんな可愛いパンダポストを発見!!
普段はメールばかりですが、
こんなポストがあったら、お手紙を書きたくなりますよね(^ー^)

ちなみに…。
後ろ姿にはちゃんと丸いしっぽがついてました!
後ろ姿の写真はないので…。
気になる方は、是非上野動物園へ遊びに行ってみて下さいね♪
ポストは、上野動物園の表門入り口の外側にありますよ!

mail-1_

2012年7月2日 カテゴリ:未分類

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
このページのトップへ