ブログ

休日歯科応急診療所

5月7日、人によってはGW最終日ですが、
新設された休日歯科応急診療所に出務してきました。
当日はあいにくの雨でした。

ここは元々保健センターがあった場所で、改築に
あたり、一時三鷹中央防災公園元気創造プラザに
移設していたものが、施設完成とともに3月5日から
診療が始まりました。

2台のユニットと広々としたスペースがあり、
まだ建物や設備が新しく、不慣れな部分がありますが

今後市民にとって緊急な対応が出来るように
なればと思います。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月8日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第2区

歩いてみました。前回第1区終了したのち、すぐに2区に
行けるかと思ったら、なかなか重い腰が上がらず
結局約1年後になってしまいました。

第2区は、鶴見中継所から戸塚中継所までの23.1㎞。
前回の1区より2㎞ほど長い。各校がエースを送り込む『花の2区』

朝9時半に家を出発して、電車を乗り継ぎスタート地点の鶴見市場へ。

天気も良く快適にスタート。難は風が少し強い。
歩いてしばらくすると鶴見川を渡り、JR鶴見線の国道駅。
無人駅のようで昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロ感。

しばらく歩くと『生麦事件碑』裏にはユニオンジャックが掲げてられていました。
その裏にはキリンビール横浜工場。

昼の12時過ぎに横浜駅に到着し、マクドナルドで昼食。
ここで妻はリタイアして帰路へ。

それから1人旅。保土ヶ谷に入り、標識にゴールの戸塚の
表示が見えるとなぜかうれしい。

13〜15㎞付近の権太坂、1.5㎞で20mほど登る難所と
言われるが、ゆるい登り坂なので歩いているぶんには
あまり辛くなかった。

むしろ戸塚区に入ってからの方がずっと長く、登り下りがキツく感じた。
途中でキティのショベルカー発見!柏尾の山崎製パン工場。

不動坂交差点で1度 国道を離れて迂回して横浜新道から再び合流。

ここからのアップダウンと風が強かった。
なんとか戸塚駅の横を通り抜け、戸塚警察署が見えたらほぼゴール! 
釣り具店が中継地点です。

向かいのトヨタのディラーが復路の中継所のようです。
合計3.8万歩 良く歩きました!
フルマラソンほどではないが、充分に達成感はありました。

少し日に焼けました。3区はまた来年かな。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月4日 カテゴリ:未分類

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
このページのトップへ