ブログ

三鷹散歩

緊急事態宣言も解除されて、久しぶに散歩に出かけたくなり、
前回は深大寺参拝だったが、今回は野川公園へ。
広い芝生と小川のせせらぎに癒され、市内にもススキが見れたことにビックリ!

武蔵野公園から多磨霊園に入り長谷川町子、三島由紀夫、岡本太郎の墓を巡り、
ついで(?)に父の墓も。

ICU(国際基督教大学)は残念ながらコロナの影響で構内に入れなかったが、
以前から車で通る時、いつも行列の出来ていたパッパパスタで遅めの昼食。


さらにオリンピックの自転車競技のスタート地点にもなった武蔵野の森公園へ。
調布飛行場越しの味の素スタジアム、大沢のほたるの里、近藤勇の生家跡、

市内にはまだまだ自然が残ったいいところが一杯ある事を改めて感じた一日でした。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年10月30日 カテゴリ:未分類

30周年記念発表会延期

 下記スレッドに書きました記念発表会は、東京都における度重なる「緊急事態宣言」の延長によって、予定していた9月11,12日もその対象日になりました。新しい日程は2022年2月19,20日になります。一日も早く平穏な生活に戻りますように。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年8月28日 カテゴリ:未分類

講演会

  所属しているスタディグループが講演会を行います。
開業した同年に発足した会ですが、
僭越ながら1症例を発表報告させていただきます。 
救歯会30周年記念発表会
 会の前身のスタディグループに大学卒業後に参加し、
そこで臨床の厳しさや楽しさと共に
経過観察の大切さを教えていただきました。
自分にとってのかけがえのない存在です。
 興味のある歯科医療関係者の方々、どうぞご参加下さい。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年7月12日 カテゴリ:未分類

ワクチン接種

 5月に医療従事者優先枠で2度のワクチンをコミュニティセンターで接種してきました。
当初心配だった副反応も翌日に腕が肩より上がらないくらいの痛みで、
接種2日後には全く気にならなくなりました。スタッフも2度の接種が終了しました。
三鷹市も今月下旬から59才以降の接種券が配布されるそうです。
 少しでも早くコロナが収束しますように。

                        

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年6月28日 カテゴリ:未分類

院内飾り

こんにちは

歯科衛生士のSです。久々の投稿になります。
十朱歯科医院では季節や行事に合わせて、
手軽に飾りやすいフェルトガーランドを飾っています。
(ガーランドとはひもにオブジェを取り付けて室内の飾りにしたものをガーランドと呼びます)
先週までは鯉のぼりと兜。

今は涼しげな金魚と6月らしい飾りを待合室と診療室に。

ご年配の方々にはとても好評で『毎月来るのが楽しみ』と
言って頂き、今の状況が落ち着いたら私も雑貨めぐりに精を出します!

そしてもうひとつ患者さんから好評なのは紙コップです。
これからの季節にはピッタリな『デトックスウォーター』バージョンです。

色明るくさわやかな感じで少しでも癒されてもらえたらと思います。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年6月4日 カテゴリ:未分類

30周年

4月12日をもって、当院は開院して30年経過しました。
振り返ってみると、色々な出来事が思い出されるし、
長かったようでも、あっという間だった気もします。
コロナ禍のなか、ささやかながら小さなケーキで
妻とお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くコロナが明ける事を希望するとともに、
少しでも長く臨床に精進していきたいと思いました。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年4月12日 カテゴリ:未分類

お花見

本日、休日診療の当番を終わっての帰り道、三鷹警察署前の通りの桜が
とても綺麗だったので、急遽妻を誘い出し、
一緒に散歩がてらに井の頭公園に花見に行ってきた。
緊急事態宣言中は、ほとんど外出せずブログネタにも困っていました。

天気が今一つだったのと、夕方の時期帯で、日曜日にもかかわらず、
花見客も少なく、ゆっくりと散策する事ができました。
学生時代、花見シーズンは泥酔のマナーの悪い花見客と土に染み込んだお酒と
生ゴミの臭いで公園を通るのを避けていましたが、
このような花見が出来るならまた行きたいと思いました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年3月28日 カテゴリ:未分類

1年を振り返って

年の瀬を迎えて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
大掃除の合間をぬってブログを書いています。
今年はコロナで始まってコロナで終わった(まだ継続中ですが)1年のようでした。
個人的には、自粛生活のなかあまりブログネタがなかったのが反省点です。
年末に感染拡大の予防を兼ねてユニット(診療用椅子)を変えました。
続きを読む

2020年12月29日 カテゴリ:未分類

コロナウイルス

1月初めに武漢で原因不明のウイルス性肺炎を巡り、WHOが新型コロナウイルスと認定
した時は、まだ対岸の火事のように感じ、SARSのようにまた日本には来ないだろうと
楽観的に思っていた。
その後、クルーズ船の集団感染、プロ野球の開幕や東京五輪の延期と毎日のニュースで
感染者数と犠牲者数の増加で、一挙に緊張が高まり、決定打となったのは志村けんさん
の死去でした。
その前に材料屋さんから、マスク、消毒用アルコールの入手が出来なくなり、処置も
必要最小限にとどめ在庫がなくなり次第、休診も頭の中に入れていた。

緊急事態宣言が出てからは、講習会や介護認定委員会所属しているスタディグループも
中止になり、ほとんど自宅軟禁状態で過ごしていた。
初期は日々のニュースばかり見て不安を募らせていたが、GW前からAmazonから読み
たかった本を取り寄せたり、再放送のドラマを観て過ごしていた。
なかでも『JIN』はタイムリーで、観賞しながら誰か未来からワクチンを持って来て
くれないかなと期待した。自粛の過ごし方もだいぶ慣れてきた。

4月に三鷹市からマスク、歯科医師会や義母から消毒用アルコールの提供で、その後も
さらに提供の予定もあり、何とか診療体制を維持出来ている。

5月に入り、テレワークが定着したこともあり3カ月ぶりのスタディグループもテレ
ワークで行われ、久しぶりの再会で喜んだが、やはりいつものようにはいかない。


徐々に感染者数が減り、緊急事態宣言が解除されて吉祥寺に行った際、人の多さに驚き
とともにソーシャルディスタンスがとれない違和感にかられ、そそくさと帰ってきた。
自粛生活の弊害が出ている。

先日、抗体検査をする機会に恵まれ、結果はスタッフとともに幸いなことに罹患しな
かったこともさることながら、今まで接した方にご迷惑をかけなかったことにホッと
している。

続きを読む

2020年6月15日 カテゴリ:未分類

いただきもの-2-

こんにちは。
歯科衛生士のSです。
久しぶりのブログ投稿になってしまいました。
元号が令和になってから、あっという間に年末です。

現在、通院されている患者さんから
クリスマスプレゼントを頂きましたので、
ご紹介 いたします!

『趣味で作っています』と手渡されたのは
こんな感じの箱です。

 

 

 

 

 

 

 


開けてみると、額縁に入ったステキな
クリスマス仕様のパッチワーク。

ぜひ他の患者さんにも観て頂きたいと思い、
さっそく壁に飾らさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 


これから毎年クリスマスの時期には
院内のどこかに飾ります!
Nさんありがとうございます♪

現在、院内をクリスマス装飾しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさん、素敵なクリスマスを!!

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2019年12月16日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 11

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
求人
このページのトップへ