ブログ

箱根駅伝第3区

 昨年の第2区に続き第3区戸塚〜平塚間(20.9㎞)を歩いてきました。

GW中、最も気温が低く、翌日が休日である日を選びました。
スタート地点の戸塚中継所まで行くのも一苦労で、電車とバスを
乗り継いで約1時間半。中継所が懐かしく感じられ、11時前にも関わらず
ラーメン屋さんには行列。

天気予報は雲だったが、歩き始めると日差しが暑く感じ、コンビニで
トイレを借りるとともに上着を脱ぎ、昼食用のおにぎりを購入し、
Tシャツで気持ち良く再スタート。

碑や庭園を眺めながら藤沢市に入る。
道路標識の残り距離数は励みになります。

上野東京ラインの架線橋を渡り、藤沢警察で右折し、

松下政経塾を撮影し忘れる。幸之助さんや本田宗一郎さんのような方は
もう現れないのでしょうか?

134号線に入り防風林歩道を歩いたり、海沿いを歩いたりを繰り返す。
江ノ島が見えてきたけどゴールがまだ遠い。

天気が良く自転車にサーフボードを抱えた若者や
波打ち際で遊ぶ子供達もいて雰囲気はもう夏!!
釣り宿で生しらす丼のメニューを見つけたが、
ここで食べたら動けなくなるので我慢(笑)

湘南大橋を渡ったら平塚でゴールが見えてくる。
反対車線に外人さんがヒッチハイク中。

花水川橋を渡ったら、ゴールの平塚中継所。到着したときは
ゴールだとわからず、思わずグーグル先生に確認した。
それ位あっけらかんとしたした場所でした。

帰りは大磯駅まで歩き、上野東京ラインと中央線の車中は爆睡でした。

よく頑張りました。道中アップダウンがほとんどなく、
半分近くが海沿いで気分転換しながら、楽しく歩けました。
少し日焼けしました。学習能力の無さを実感です。
4区はまた来年の楽しみに取っておきましょう。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2024年5月5日 カテゴリ:未分類

いただきもの

こんにちは。歯科衛生士のSです。
まだ5月ですが真夏日のような日があったりで、服装も悩みますね。
今回は院内に飾ったインテリアのご紹介です。
以前クリスマスバージョンを頂いたのですが、
今回はこの季節ならではの『端午の節句』です。
箱を開けた瞬間『かわいい!』と声が
出てしまいました(笑)

縫わずにミゾに布をなぞって入れていく木目込み(きめこみ)
パッチワークと言うそうです。
色々な柄や質感の違う生地を使っており、
特に鯉のぼりのちりめん柄はとても
可愛らしいと思いました。

診療室にご案内する時に目にされるように
飾らせて頂きました。
Nさん ありがとうございました!

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2024年5月1日 カテゴリ:未分類

お花見

 東京の桜は散り始めましたが、先週の日曜日は天気も良く東京の桜も満開
ということで、日頃の運動不足の解消を兼ねて、妻と散歩に出掛けることに。
 まずはソメイヨシノの起源になっている染井霊園から歩きだし、著名人の墓
を巡り、とげぬき地蔵尊をお参りし、商店街で昼食においなりとみたらし団子
を購入した。地蔵商店街ではお釈迦様の誕生日花祭り。

 商店街を通り抜け、庚申塚から雑司ヶ谷まで都電を利用。
雑司ヶ谷霊園の管理事務所でお昼休憩し、再び墓石巡り。 
予想より暖かい日差しで上着要らず。

 護国寺へ移動し、途中で小学校低学年まで通っていた青柳小学校を懐かしみ、
高速道路下はローラスケートの遊び場で当時は急斜面で転んだら大怪我する
という恐怖心を覚えてながら滑っていた。改めて見たらそれほどではないと思った。
護国寺の境内で良く野球していたなあ。今は見事な枝垂れ桜。

 忍ばず通り沿いに歩き、日本女子大学から目白御殿へ。
住んでいた頃は総理大臣だった。昭和の時代の香りがする。

 さらに歩いて行くとホテル椿山荘。まさに都会の中の庭園。 

帰りは神田川沿いを歩き、早稲田へ。

 公園よりも霊園の方が静寂で荘厳な雰囲気でお花見散歩が出来ました、
都会の中でもまだまだ穴場はあるようです。

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2024年4月12日 カテゴリ:未分類

年末年始休診のお知らせ

年齢とともに時間が過ぎるのが早く感じます。
今日で年内の診療が終わりました。いつものように慌ただしく過ぎました。
それでも健康でやりがいを感じながら診療できたことに感謝です。
来年も皆様にとって幸せな一年になりますように、お祈り申し上げます。

当院は12月29日から1月4日まで休診となります。
例年同様、休診期間中は歯科医師会の先生方が
交代で下記の期間,場所にて応急診療しています。

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

 

2023年12月28日 カテゴリ:未分類

休日歯科応急診療所

5月7日、人によってはGW最終日ですが、
新設された休日歯科応急診療所に出務してきました。
当日はあいにくの雨でした。

ここは元々保健センターがあった場所で、改築に
あたり、一時三鷹中央防災公園元気創造プラザに
移設していたものが、施設完成とともに3月5日から
診療が始まりました。

2台のユニットと広々としたスペースがあり、
まだ建物や設備が新しく、不慣れな部分がありますが

今後市民にとって緊急な対応が出来るように
なればと思います。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月8日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第2区

歩いてみました。前回第1区終了したのち、すぐに2区に
行けるかと思ったら、なかなか重い腰が上がらず
結局約1年後になってしまいました。

第2区は、鶴見中継所から戸塚中継所までの23.1㎞。
前回の1区より2㎞ほど長い。各校がエースを送り込む『花の2区』

朝9時半に家を出発して、電車を乗り継ぎスタート地点の鶴見市場へ。

天気も良く快適にスタート。難は風が少し強い。
歩いてしばらくすると鶴見川を渡り、JR鶴見線の国道駅。
無人駅のようで昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロ感。

しばらく歩くと『生麦事件碑』裏にはユニオンジャックが掲げてられていました。
その裏にはキリンビール横浜工場。

昼の12時過ぎに横浜駅に到着し、マクドナルドで昼食。
ここで妻はリタイアして帰路へ。

それから1人旅。保土ヶ谷に入り、標識にゴールの戸塚の
表示が見えるとなぜかうれしい。

13〜15㎞付近の権太坂、1.5㎞で20mほど登る難所と
言われるが、ゆるい登り坂なので歩いているぶんには
あまり辛くなかった。

むしろ戸塚区に入ってからの方がずっと長く、登り下りがキツく感じた。
途中でキティのショベルカー発見!柏尾の山崎製パン工場。

不動坂交差点で1度 国道を離れて迂回して横浜新道から再び合流。

ここからのアップダウンと風が強かった。
なんとか戸塚駅の横を通り抜け、戸塚警察署が見えたらほぼゴール! 
釣り具店が中継地点です。

向かいのトヨタのディラーが復路の中継所のようです。
合計3.8万歩 良く歩きました!
フルマラソンほどではないが、充分に達成感はありました。

少し日に焼けました。3区はまた来年かな。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月4日 カテゴリ:未分類

あけましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしでしたか?
僕はほとんど自宅で掃除や雑用で、
のんびり過ごしていました。ずっと天気も良く、
元日は自宅から富士山を撮ってみました。

5日は3年ぶりの武蔵野七福神巡りをしてきました。
みなさんにも福のおすそわけをしたいと思います。


どうぞ今年も宜しくお願いします。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年1月5日 カテゴリ:未分類

年末年始休診のお知らせ

1年があっという間にに過ぎていくように
感じてしまうのは年のせいなのでしょうか。
厄年だった今年が無事に終わろうとしているのを
ホッとしている自分もいます。

当院は12月29日から1月5日まで休診となります。
例年同様、休診期間中は歯科医師会の先生方が
交代で下記の期間,場所にて応急診療しています。

新年は希望に満ちた1年でありますよいに。
みなさま 良いお年をお迎えください。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年12月26日 カテゴリ:未分類

大相撲9月場所観戦

こんにちは。歯科衛生士のSです。
人生初の大相撲観戦に行ってきました。
両国駅改札横には歴代の横綱の写真が飾られ、


国技館に入る前には興行ののぼりがカラフルで
テンションが上がりました。


幕内土俵入りする15時半頃に会場入り
初マス席!足も伸ばせてくつろいで観戦できます。


TVだと力士の表情などがよくわかりますが
生で観る力士のぶつかり合いの迫力や一瞬の勝負と
歓声など初めてでも会場の雰囲気をかなり楽しめました。
(会場内は意外とザワザワしてます)

ちなみにハズレなしのガラポン抽選会があり
なんと3等の『白鵬引退記念はがきセット』が当たりました!

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年9月23日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第一区

歩いてみました。コロナ禍で日頃の運動不足に悩んでおり、
何かやってみたいと思いながらも、きっかけをみつけられず、
ふと正月駅伝の区間でも歩いてみようかとネット検索。
第1区、読売新聞社前から鶴見中継所21.3km、
フルマラソンの約半分、4km /hで約5時間強、
昼食休憩含めて6時間。なんとかなるのではないか?
いざとなったら近くに電車も併行して走っているし、
すぐに帰れる安心感。ブログネタにもってこい‼︎
スタート地点は2月に30周年発表会会場の裏、読売新聞社。

午前中は所用でスタートがちょうど正午。
天気に恵まれ快適に皇居、宮庁街を通り調子良く歩き。

芝増上寺を抜け、品川のマクドナルドで昼食。
約30分の休憩後、再び歩き出すが、ここから先が長かった。

ついにゴ〜〜ル

家からと鶴見市場駅までの距離も含むとかなり歩きました。明日歩けるかな?
妻は第一区で充分だと言ってました。果たして第二区はあるのかな?
少し日焼けしてしまいました。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年5月4日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 13

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
このページのトップへ