ブログ

江ノ島・鎌倉七福神巡り

例年、年始に行っていた吉祥寺七福神巡りが中止となり、
代わりに江ノ島・鎌倉七福神巡りに行ってきました。
風は強かったが天気に恵まれ、きれいな富士山とともに
スタンプラリーの要領で巡ってきました。
道中、江ノ電でワープした区間がありましたが、
妻とともに楽しく散歩が出来ました。

2022年1月6日 カテゴリ:未分類

明けましておめでとうございます

 今年こそ新型コロナウイルスが収束しますように。
元日、自宅のベランダから見た富士山の朝日と夕日です。

写真のように雲一つない明るい一年となりますように。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年1月4日 カテゴリ:未分類

年末年始休診のお知らせ

当院は12月29日から1月6日まで休診となります。
休診期間中は歯科医師会の先生方が交代で、
下記の場所にて応急診療しています。
新年は希望に満ちた1年でありますように。
みなさま、良いお年をお迎えください。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年12月28日 カテゴリ:未分類

三鷹散歩

緊急事態宣言も解除されて、久しぶに散歩に出かけたくなり、
前回は深大寺参拝だったが、今回は野川公園へ。
広い芝生と小川のせせらぎに癒され、市内にもススキが見れたことにビックリ!

武蔵野公園から多磨霊園に入り長谷川町子、三島由紀夫、岡本太郎の墓を巡り、
ついで(?)に父の墓も。

ICU(国際基督教大学)は残念ながらコロナの影響で構内に入れなかったが、
以前から車で通る時、いつも行列の出来ていたパッパパスタで遅めの昼食。


さらにオリンピックの自転車競技のスタート地点にもなった武蔵野の森公園へ。
調布飛行場越しの味の素スタジアム、大沢のほたるの里、近藤勇の生家跡、

市内にはまだまだ自然が残ったいいところが一杯ある事を改めて感じた一日でした。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年10月30日 カテゴリ:未分類

30周年記念発表会延期

 下記スレッドに書きました記念発表会は、東京都における度重なる「緊急事態宣言」の延長によって、予定していた9月11,12日もその対象日になりました。新しい日程は2022年2月19,20日になります。一日も早く平穏な生活に戻りますように。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年8月28日 カテゴリ:未分類

講演会

  所属しているスタディグループが講演会を行います。
開業した同年に発足した会ですが、
僭越ながら1症例を発表報告させていただきます。 
救歯会30周年記念発表会
 会の前身のスタディグループに大学卒業後に参加し、
そこで臨床の厳しさや楽しさと共に
経過観察の大切さを教えていただきました。
自分にとってのかけがえのない存在です。
 興味のある歯科医療関係者の方々、どうぞご参加下さい。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年7月12日 カテゴリ:未分類

ワクチン接種

 5月に医療従事者優先枠で2度のワクチンをコミュニティセンターで接種してきました。
当初心配だった副反応も翌日に腕が肩より上がらないくらいの痛みで、
接種2日後には全く気にならなくなりました。スタッフも2度の接種が終了しました。
三鷹市も今月下旬から59才以降の接種券が配布されるそうです。
 少しでも早くコロナが収束しますように。

                        

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年6月28日 カテゴリ:未分類

院内飾り

こんにちは

歯科衛生士のSです。久々の投稿になります。
十朱歯科医院では季節や行事に合わせて、
手軽に飾りやすいフェルトガーランドを飾っています。
(ガーランドとはひもにオブジェを取り付けて室内の飾りにしたものをガーランドと呼びます)
先週までは鯉のぼりと兜。

今は涼しげな金魚と6月らしい飾りを待合室と診療室に。

ご年配の方々にはとても好評で『毎月来るのが楽しみ』と
言って頂き、今の状況が落ち着いたら私も雑貨めぐりに精を出します!

そしてもうひとつ患者さんから好評なのは紙コップです。
これからの季節にはピッタリな『デトックスウォーター』バージョンです。

色明るくさわやかな感じで少しでも癒されてもらえたらと思います。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年6月4日 カテゴリ:未分類

30周年

4月12日をもって、当院は開院して30年経過しました。
振り返ってみると、色々な出来事が思い出されるし、
長かったようでも、あっという間だった気もします。
コロナ禍のなか、ささやかながら小さなケーキで
妻とお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くコロナが明ける事を希望するとともに、
少しでも長く臨床に精進していきたいと思いました。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年4月12日 カテゴリ:未分類

お花見

本日、休日診療の当番を終わっての帰り道、三鷹警察署前の通りの桜が
とても綺麗だったので、急遽妻を誘い出し、
一緒に散歩がてらに井の頭公園に花見に行ってきた。
緊急事態宣言中は、ほとんど外出せずブログネタにも困っていました。

天気が今一つだったのと、夕方の時期帯で、日曜日にもかかわらず、
花見客も少なく、ゆっくりと散策する事ができました。
学生時代、花見シーズンは泥酔のマナーの悪い花見客と土に染み込んだお酒と
生ゴミの臭いで公園を通るのを避けていましたが、
このような花見が出来るならまた行きたいと思いました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2021年3月28日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 11

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
求人
このページのトップへ