ブログ

知恵熱

先週木曜日、私用で上野に行ってきました。
予定より用事が早く終わったのと陽気も良かったので、
上野公園まで散歩してきました。

小学生の時に友達と行って以来の科学博物館では、
「元素のふしぎ」の特別展をやっていました。
最近日本人が113番目の新元素を発見した話題もあり、
興味本位でのぞいてみました。
化学という限定した分野にもかかわらず、
平日でも多くの観覧者がいらしていたのには驚きました。
それぞれの元素を身近なもので示したり、キャラクターをつけたりと、
展示の工夫がみられました。
この特別展は、残念ながら先週で終わりました。

さらに上野の森美術館では、「ツタンカーメン展」をやっていました。
大阪では好評だったということで、かなり混雑したと聞いていましたので、
今なら待たずに見られるということで、お得感が強いと思い、
こちらの方ものぞいてきました。
ただし、こちらの方はかなり予備知識がないと…。
僕のように世界史が苦手だと、敷居が高く感じられました。
それでも古代エジプト文明のさわりを充分に感じることができました。

思わぬ博物館・美術館めぐりの一日になってしまいまして…。
帰宅したら、知恵熱が出てしまいました。

十朱

DSC00131

2012年10月10日 カテゴリ:未分類

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
         
このページのトップへ