休診のお知らせ
2026年5月27日 カテゴリ:未分類
昨年の第4区に続き第5区 小田原〜芦ノ湖(20.8km)
高低差約800mを歩いてきました。

前日に介護認定審査会が予想より大幅に遅れ
終了が21時半。それからYouTubeで下見。
イメージトレーニングは大事。
昨年の反省を活かして早めの出発。
10時前に4区小田原中継所風祭駅に到着、
スタート地点が駅近は嬉しい。







スタートしてしばらくは脛の外側に痛みを
感じてイヤな予感。





連休初日で、湯本駅はかなりの人出で賑わっていた。
コンビニでパーカーを脱ぎお茶を飲み一息入れる。


天気が曇りで森の中を歩くので、涼しく、右側には川のせせらぎ、
左側では地下水が湧き出る音を聞きながら、
いつしか脛の痛みは消えていた。








路側帯が狭く、バスの追い越しで少し怖さを感じる事はあったが、
概ね快適に歩くことができた。
道中はずっと涼しく、むしろ登っていても、少し肌寒い位。

登山バスの便は思ったより多く、決してしないけど、
これならいつでもリタイアできるし、いつでもワープも
と邪念を払い、理想は翌日休診なので、温泉旅館でのんびり
一泊してから翌日続きからというのありかな?
魅惑の宿泊施設が続く。








途中休憩でコンビニで雨がパラついたので足を早めた。
小涌谷を過ぎると山の中へ。
小涌園から国道1号最高地点の約4kmが一番きつかった。
上り坂でカーブが多くて視界が開けない。
同じ景色の繰り返しと孤独感があり、芦ノ湯の
集落が見えた時は嬉しかった。



この標識が一番モチベーションが上がった。もう登りはない。
ゴールも確信した。実際この後はとても楽だった。
観光写真を撮る余裕もできた。



奥に見えるのはひょっとして芦ノ湖?
ワクワクが止まらない。


箱根神社の大鳥居を抜けると、もう完全に観光気分。
ずっと曇り空だったので、諦めていた富士山を見ることも
できた。頑張ったご褒美。

さらに関所も寄ってみた。




そしてついにゴ〜ル。終わってみると、予想していたほどの
感激もなく、淡々としていた自分に少し興醒め。




ゴール地点は復路のスタート地点でもある。
充実感を抱きながら、横のバス停から帰路に着く。
5時間近く歩いた道のりが、わずか30分程で箱根湯本駅に到着。
帰りはもちろんロマンスカーで帰宅。



涼しかったことと途中で雨の気配が感じられたので、
少し急いだことが結果的に良かったように思う。
振り返ってみると、初めから観光気分の第一区が
最も辛くて、慣れてきたことと準備(イメージトレイニングと
スマートウォッチ)ができるようになると、第4区が
最も楽に感じ、第5区も辛く無かった。
それでは復路は?というとまた話が変わってくるわけで、
またいいアイデアが浮かんだら、チャレンジしたいと思います。
2026年5月4日 カテゴリ:未分類

カメラでQRコードを読み取って携帯電話からもHPをご確認いただけます。