ブログ

休診のお知らせ

 

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

 

2026年5月27日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第5区

昨年の第4区に続き第5区 小田原〜芦ノ湖(20.8km)
高低差約800mを歩いてきました。

前日に介護認定審査会が予想より大幅に遅れ
終了が21時半。それからYouTubeで下見。
イメージトレーニングは大事。
昨年の反省を活かして早めの出発。
10時前に4区小田原中継所風祭駅に到着、
スタート地点が駅近は嬉しい。

スタートしてしばらくは脛の外側に痛みを
感じてイヤな予感。

連休初日で、湯本駅はかなりの人出で賑わっていた。
コンビニでパーカーを脱ぎお茶を飲み一息入れる。

 

天気が曇りで森の中を歩くので、涼しく、右側には川のせせらぎ、
左側では地下水が湧き出る音を聞きながら、
いつしか脛の痛みは消えていた。

函嶺洞門

路側帯が狭く、バスの追い越しで少し怖さを感じる事はあったが、
概ね快適に歩くことができた。
道中はずっと涼しく、むしろ登っていても、少し肌寒い位。

登山バスの便は思ったより多く、決してしないけど、
これならいつでもリタイアできるし、いつでもワープも
と邪念を払い、理想は翌日休診なので、温泉旅館でのんびり
一泊してから翌日続きからというのありかな?
魅惑の宿泊施設が続く。

途中休憩でコンビニで雨がパラついたので足を早めた。
小涌谷を過ぎると山の中へ。
小涌園から国道1号最高地点の約4kmが一番きつかった。
上り坂でカーブが多くて視界が開けない。
同じ景色の繰り返しと孤独感があり、芦ノ湯の
集落が見えた時は嬉しかった。

この標識が一番モチベーションが上がった。もう登りはない。
ゴールも確信した。実際この後はとても楽だった。
観光写真を撮る余裕もできた。

奥に見えるのはひょっとして芦ノ湖?
ワクワクが止まらない。

箱根神社の大鳥居を抜けると、もう完全に観光気分。
ずっと曇り空だったので、諦めていた富士山を見ることも
できた。頑張ったご褒美。

さらに関所も寄ってみた。

そしてついにゴ〜ル。終わってみると、予想していたほどの
感激もなく、淡々としていた自分に少し興醒め。

ゴール地点は復路のスタート地点でもある。
充実感を抱きながら、横のバス停から帰路に着く。
5時間近く歩いた道のりが、わずか30分程で箱根湯本駅に到着。
帰りはもちろんロマンスカーで帰宅。

涼しかったことと途中で雨の気配が感じられたので、
少し急いだことが結果的に良かったように思う。
振り返ってみると、初めから観光気分の第一区が
最も辛くて、慣れてきたことと準備(イメージトレイニングと
スマートウォッチ)ができるようになると、第4区が
最も楽に感じ、第5区も辛く無かった。

それでは復路は?というとまた話が変わってくるわけで、
またいいアイデアが浮かんだら、チャレンジしたいと思います。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2026年5月4日 カテゴリ:未分類

休診のお知らせ

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2026年3月10日 カテゴリ:未分類

ひな祭り

歯科衛生士のSです。早いもので3月です。
少しずつ暖かい日が増えてくると
気分が違いますね!
昨年のクリスマス時期に頂いた
きめ込みパッチワークを飾った際に
患者さんに「とても素敵」とのお言葉をもらいました。
そのお話をお伝えしたら、
なんと!素朴で心和むおひな様バージョンを頂きました。
Nさんありがとうございます。

診療室に飾りましたのでぜひ見てください♪

 

そしてもう一つ
無垢の素材を活かした立体パズルのような
おひな様を見つけました。
(崩したら元に戻せないと思います!!)
待合室に飾りましたので、
木の温もりと可愛らしさを見てください。(桃の花も添えてみました)

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2026年3月2日 カテゴリ:未分類

年末年始休診のお知らせ

12月27日の診療をもって、年内の診療が終わりました。
年初は1月5日からの診療となります。
今年も慌ただしく、一年があっという間に過ぎてしまいました。
来年は少し落ち着いた一年に期待しています。

休診期間中は歯科医師会の先生方が交代で下記の期間、場所にて応急診療をしています。
お正月の間、何か不具合がありましたら,ご連絡ください。

新年は幸せと健康に満ちた1年でありますよう
良いお年をお迎えください。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年12月27日 カテゴリ:未分類

”ぼくは運のいいねこ”展

歯科衛生士のSです。
今年最後の3連休に六本木ミュージアムで
開催されている原画展”ぼくは運のいいねこ”展に
ご招待いただき行ってきました。

もふもふのダヤンの作品が多数鑑賞でき、
男性ダヤンファンも多くいらしていました。
なかでも職業病なのか歯が痛くなり、
涙を浮かべているダヤンが可愛すぎました(笑)
回廊を進むとバイオリンの音色が聞こえ、
ちょうど池田あきこ先生のアートパフォーマンス
イベントが行われていましたが、
遠くからチラッとしか見えなかったので
イベントに行くときは下調べが必要ですね!

雰囲気だけでもPhoto Okの写真です。

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年11月24日 カテゴリ:未分類

三鷹市総合防災訓練

 11月2日 タイトルの井の頭地区に行ってきました。
会場は母校の第五小学校。卒業してから最後いつ行ったのか
記憶にないので、ひょっとしたら半世紀ぶりかもしれない。
当日は、くしくもMLBワールドシリーズの第7戦、
後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。
 医師会からの災害対策用キーボックスの場所、
さらに備蓄倉庫の場所、医療救護所の説明を受け、
同時に校舎や校庭、そしてプールなど昔を懐かしみながら
見て回りました。
 思い出がなくなるのは寂しいが、ただ老朽化は否めず
耐震強化はされてるとは言え、次世代のことを考えると
やはり建て替えは必要だと思いました。
 最後に炊き出しの美味しいカレーを頂いて、TVの野球観戦
目的に家路に急ぎました。

訓練の詳細は五小のHPに掲載されています。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年11月4日 カテゴリ:未分類

よさこい・阿波おどり

 今年も6月から暑くなり7月末には40度を
超える暑さとなりました。
その中でも予約をされた患者さんには
ご来院頂き感謝しております。
今年のお盆休みに四国旅行ツアーに
参加してきました。
 まずは『高知よさこい祭り』今年で72回目。
ルールがあるとのことで調べました。
① 1チーム150人以下
② 鳴子を持ち前進して踊る
③ どこかに『よさこい鳴子踊り』のフレーズを入れる
④ 音楽&歌を流してくれる地方車を使うです。

装飾した地方車トラックを先頭に
目の前をし・か・も爆音!!!で
チームそれぞれ衣装や振付を自由に
踊り子さんたちが続き盛り上げてました。
(正直 この爆音がきつかったです)

2日目 『徳島阿波踊り』
 ヤットサーアヤットヤットの掛け声から
始まる楽しみの一つでした。
女踊りは顔が半分隠れるほどの笠をかぶり
動きづらそうな履物で笑顔で優雅に踊る。
男踊りは最初から最後まで中腰の状態で踊る。
どちらの振付もメッチャ大変そうです(笑)
桟敷席で様々な連(グループ)が
見比べて観れ最後の1700人の総踊りが
見応えありました。

3日目①『大塚国際美術館』
 世界中の名画1000余点が原寸大で
複製されている陶板美術館です。
なので写真撮影も触るのもOKです。
世界中の名画がここなら一気に鑑賞できますが
全長4㎞あり5時間はかかるそうです。
私は絵画は詳しくないですが教科書に載ってる
名画が展示されて楽しめました。
今回1番観たかったのが「システィーナ礼拝堂」です。
数年前にある歌手が披露して有名になった
天井画で圧倒的な大きさと豪華さに感動です。
これだけでも観ることができ大満足でした。
手軽な世界遺産の旅。しかも直接触れる事ができる。
では人気の名画を一挙公開!

②『鳴門うずしお観潮船』
 大潮の日で渦潮のピークに近い時間に
乗船できるのはツアーのおかげですね。
高速船に乗りあっという間に激流の上に。
揺れる船上からあちこちにうず潮が発生していて
追うのが大変でしかも吸い込まれそうな
迫力に驚き良い体験ができたと思います。

あっという間にの3日間が終わり帰路に
着きました。
大塚国際美術館ミュージアムで
ミニ陶版を購入し院内に飾りました。
ぜひ触って観てください!

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年8月16日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第4区

昨年の第3区に続き第4区 平塚〜小田原間(20.9㎞)
を歩いてきました。

事前に予習を兼ねてYouTubeで下見と過去の教訓を生かして
日焼け止めをしっかり塗り、準備万端でスタートしたのですが、
吉祥寺駅で4Gに繋がらないことに気づき、家に一旦戻り
Wi-Fi下で設定し直したので予定より1時間以上も遅れて
しまいました。
また徐々に家からスタート地点が離れていくので、行くまでに
すでに一苦労です。
今回のスタート地点は前回のゴールの大磯駅。ちょうど正午のスタート。
駅前スーパーの朝掘り竹の子に後ろ髪をひかれる。

昨年と同じく湘南を感じる光景。

スタート時の気温は20°、日なたは少し暑いくらいで、
日陰は風が吹くと快適な涼しさが感じられる。

東海道松並木 ゴールまで18Km

大磯邸園も見学したかったけど今日は時間に
追われてゴールが目標。吉田茂邸もお邪魔したかった。

二宮町に入るとだいぶ景色が開けてきて山は近い
走ってる人も多くいました。

並走する西湘バイパスと海が見え、潮の香りもしてきます。

建物の間から富士山が見えてきた。励みになります。

電柱が少し邪魔

酒匂橋を渡るとゴールが近づいていると感じる
橋の上から富士山。

てっぺんだけ

橋を渡ったコンビニで初休憩。
一気に水筒の水を飲み干し、ケーズ電器でトイレを借り、
お茶の補給。

小田原市に入ると至る所でお祭り。

ゴールが確信出来たところで、少し寄り道して、小田原城址を見学。
白壁が映えるとても綺麗なお城でした。

流石に天守閣に登る体力も時間もなかった。

ついにゴールの鈴廣蒲鉾に到着。
東京から延べで90Kmは少し感慨深い。

頑張ったご褒美は甘夏のジェラート。
人生で3位以内に入る美味しさに感じた。

鈴廣蒲鉾本店裏にある風祭駅から2時間電車を
乗り継ぎ、20時前になんとか帰宅できました。


平坦な道のりで、今までの4区間の中では
比較的に楽に感じました。
次回山登りはそうはいかないだろうと
覚悟しています。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年5月7日 カテゴリ:未分類

みちのく3大桜

先日お休みを頂き『みちのく桜街道3日間』の旅行に行ってきました。
最初に松島の高台、西行戻し松公園からの眺めです。あいにくのお天気ですが、
桜は満開でした。

岩手県北上市の展勝地
 桜の名所100選にも選ばれ、北上川沿いに桜並木が2㎞に渡って続きます。
 残念ながら曇り空の中での散策でしたが、観光客も少なく満開の桜をゆっくり
 眺めながら歩くことができました。
 途中たくさんの鯉のぼりを引き返しの目印に歩くとその中でなんと!
 うなぎのぼりも泳いでました(笑)

 

この日は盛岡泊。夜は石割桜と岩手銀行レンガ館を散策。

2日目 青森県弘前市の弘前公園。
    ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜など
    2600本が見頃で本当に公園の中は桜だらけ!
    雪化粧の岩木山も美しく絶好の花見日和でした。

津軽鉄道も乗りました。

 

3日目  秋田県仙北市の角館。
武家屋敷通り 黒板塀が続く街並みに枝垂桜が映えて
とても綺麗でした。
今も住居としている『石黒家』を見学しました。
亀の透かし彫りの欄間は光が当たると影絵のように
壁や天井に映る仕組みになっていてとても素敵でした。
ちょうど季節の展示物として五月人形も
観ることもできました。

 

最後は中尊寺金色堂

 

初日を除いては天気にも恵まれ、桜の満開時期に訪れることができて
良い思い出になりました。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2025年4月27日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 14

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
このページのトップへ