ブログ

こんにちは。
歯科衛生士のSです。

3月中旬ですが、
桜の開花が発表されてから最近の暖かさですっかり春の陽気ですねo(^_^)o
井の頭公園の桜も咲き始めて春が来たんだなぁと感じました。

DSC00562

今週末はお花見や公園内のボート漕ぎを楽しむ人達でスゴイ賑わいになりそうですね♪

DSC00563DSC00567


DSC00564

2013年3月22日 カテゴリ:未分類

東京マラソン:その3

いよいよ迎えた大会当日。
前夜はいつもより2時間早くふとんに入ったにもかかわらず、
楽しみ半分、不安半分で、興奮して全く眠れない。
朝5時、ついに寝る事を諦め、起きてTVをつけ、天気予報を見る。
気温は低いけど、晴れの予報。
ラッキー!
睡眠不足は、食事で補う。
昨日買っておいたおはぎとおにぎり2個ずつ、
頭がボーとしたまま、TVを見ながら食べる。
即席カーボローディング。

中央線で新宿へ向かう車中は、時間帯ということもあり、
意図が同じ方が多く乗車していました。
新宿駅では、もうランナーと応援する人たちでいっぱいでした。
空いているトイレを探し着替えをするが、出てきた時には、
長蛇の列が出来ていました。

初マラソンということもあり、最後列のKブロックに並ぼうとするが、
I・J・Kのブロックの分岐ですでに渋滞し、
さらに後方にも列が出来始め…。
いつの間にか、満員電車状態になり、
寒い中でもトイレにも行けない状況になっていました。
9時10分にスタートの号砲が鳴り、それから約10分後に列が動き出し、
ようやくスタートラインを切れたのは、20分後でした。
スタッフのSさんがプラカードを作って応援に来てくれたのは、
嬉しかった。

DSC00190DSC00191


そしてスタート直後のトイレには、既に長蛇の列が出来ていて…。
気持ちが理解できるだけになんとなくおかしかった。

image-1image-2

新宿駅のガード下、
片側4車線いっぱいをランラーで埋め尽くされたのは圧巻でした。
そして、沿道は応援して下さる方がほとんど途切れなく続くのは嬉しかった。
電車でよく通る四ッ谷・市ヶ谷・飯田橋など、
走ってみると意外に近い事に気付いたり、
10km地点に有森裕子さんの応援があったりとサプライズ!
順調に最初の折り返しの品川を抜け、まだ余裕はある。
中間地点付近の銀座辺りでは、応援する人が一段と多くなり、
普段一人で寒い夜道でしか練習していない自分からは見慣れない光景で、
ついついオーバーペースになってしまう。
浅草の折り返しですっかり息が上がってしまい、
30km位から歩いてしまいました。
そこから何とか立ち直ろうとするが、一度切れた糸をなかなか結び直す事が出来ず、
35km過ぎからは半走半歩の状態で、何とかゴールしました。
まず、最低の目標の完走出来たことは嬉しかった反面、
もう少し走れたのではないかという反省は、
次のモチベーションにつながってくれればと思います。
image20130224-186233_L


今年からワールドマラソンメジャーズ(WMM)に入り、
大会の運営は本当に素晴らしかった。
荷物を預けるところから、給水のポイント、トイレ、距離表示等、
大会初参加の僕でも全く戸惑うことなくゴールする事が出来ました。
自転車にAEDを乗せた救護スタッフ、
ボランティアや給水スタッフの励ましと沿道の声援。
どれも感動させられるものがありました。
本当に参加してよかったと思います。

201302242157495de

来年も運が良ければまた参加したいと思います。

2013年3月19日 カテゴリ:未分類

東京マラソン:その2

大会に出るからには完走したいので、
今年に入ってから、本格的に継続して走ってみました。
それでも、その日の体調によって、すぐに息が上がったり、
最後まで快調に走れたりとばらばらでした。
それと、1月14日に降った大雪で、継続していた練習も、
雪が溶けるまで一週間休まなければいけないのは大きな誤算でした。

2月に入ると寒さが一段と厳しくなり、
走りに出る時間が少しずつ遅くなりました。
それが逆に、人や車の通りが少なくなって、
最初から最後まで、
信号を除いてほとんど自分のペースで走れたのは良かったです。
そして何より、筋肉痛やその他ケガがなかったことも
後から考えてみると幸運でした。
(ケガするほどハードに走ってないから…。笑)
さらに、毎年恒例の花粉症も、
中旬過ぎても発症はしませんでした。

そんな中、2月中旬に
東京マラソンEXPO2013とゼッケン引き換えの案内書が届き、
木曜日の休診日を利用して、
2月21日に東京ビッグサイトへ行ってきました。
会場では、ゼッケンとチップを渡され、ボランティアの方に
「頑張ってください」と声を掛けられ、
改めて東京マラソンに出場することを実感しました。

mail

十朱

2013年3月6日 カテゴリ:未分類

新しいユニホーム

こんにちは。
歯科衛生士のSです。

早いもので3月になり、
少しずつ日がのびてきて春が近いのかなぁと思いますが…。
まだまだ寒いですね(^_^;)

ところでここ数年の白衣はパンツスタイルです。
診療中は結構足を開くので、
パンツスタイルはとても楽でワンピース白衣には戻れません(^_^*)
今回は久しぶりに気分も新たに白衣もリニューアルしてみました!

今までは、無地でしたが
ピンクとブルーのフラワー模様です♪

どうでしょうか⁇

DSC00530

2013年3月1日 カテゴリ:未分類

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
求人
このページのトップへ