ブログ

年末年始休診のお知らせ

年齢とともに時間が過ぎるのが早く感じます。
今日で年内の診療が終わりました。いつものように慌ただしく過ぎました。
それでも健康でやりがいを感じながら診療できたことに感謝です。
来年も皆様にとって幸せな一年になりますように、お祈り申し上げます。

当院は12月29日から1月4日まで休診となります。
例年同様、休診期間中は歯科医師会の先生方が
交代で下記の期間,場所にて応急診療しています。

 

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

 

2023年12月28日 カテゴリ:未分類

休日歯科応急診療所

5月7日、人によってはGW最終日ですが、
新設された休日歯科応急診療所に出務してきました。
当日はあいにくの雨でした。

ここは元々保健センターがあった場所で、改築に
あたり、一時三鷹中央防災公園元気創造プラザに
移設していたものが、施設完成とともに3月5日から
診療が始まりました。

2台のユニットと広々としたスペースがあり、
まだ建物や設備が新しく、不慣れな部分がありますが

今後市民にとって緊急な対応が出来るように
なればと思います。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月8日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第2区

歩いてみました。前回第1区終了したのち、すぐに2区に
行けるかと思ったら、なかなか重い腰が上がらず
結局約1年後になってしまいました。

第2区は、鶴見中継所から戸塚中継所までの23.1㎞。
前回の1区より2㎞ほど長い。各校がエースを送り込む『花の2区』

朝9時半に家を出発して、電車を乗り継ぎスタート地点の鶴見市場へ。

天気も良く快適にスタート。難は風が少し強い。
歩いてしばらくすると鶴見川を渡り、JR鶴見線の国道駅。
無人駅のようで昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロ感。

しばらく歩くと『生麦事件碑』裏にはユニオンジャックが掲げてられていました。
その裏にはキリンビール横浜工場。

昼の12時過ぎに横浜駅に到着し、マクドナルドで昼食。
ここで妻はリタイアして帰路へ。

それから1人旅。保土ヶ谷に入り、標識にゴールの戸塚の
表示が見えるとなぜかうれしい。

13〜15㎞付近の権太坂、1.5㎞で20mほど登る難所と
言われるが、ゆるい登り坂なので歩いているぶんには
あまり辛くなかった。

むしろ戸塚区に入ってからの方がずっと長く、登り下りがキツく感じた。
途中でキティのショベルカー発見!柏尾の山崎製パン工場。

不動坂交差点で1度 国道を離れて迂回して横浜新道から再び合流。

ここからのアップダウンと風が強かった。
なんとか戸塚駅の横を通り抜け、戸塚警察署が見えたらほぼゴール! 
釣り具店が中継地点です。

向かいのトヨタのディラーが復路の中継所のようです。
合計3.8万歩 良く歩きました!
フルマラソンほどではないが、充分に達成感はありました。

少し日に焼けました。3区はまた来年かな。

 

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年5月4日 カテゴリ:未分類

あけましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしでしたか?
僕はほとんど自宅で掃除や雑用で、
のんびり過ごしていました。ずっと天気も良く、
元日は自宅から富士山を撮ってみました。

5日は3年ぶりの武蔵野七福神巡りをしてきました。
みなさんにも福のおすそわけをしたいと思います。


どうぞ今年も宜しくお願いします。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2023年1月5日 カテゴリ:未分類

年末年始休診のお知らせ

1年があっという間にに過ぎていくように
感じてしまうのは年のせいなのでしょうか。
厄年だった今年が無事に終わろうとしているのを
ホッとしている自分もいます。

当院は12月29日から1月5日まで休診となります。
例年同様、休診期間中は歯科医師会の先生方が
交代で下記の期間,場所にて応急診療しています。

新年は希望に満ちた1年でありますよいに。
みなさま 良いお年をお迎えください。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年12月26日 カテゴリ:未分類

大相撲9月場所観戦

こんにちは。歯科衛生士のSです。
人生初の大相撲観戦に行ってきました。
両国駅改札横には歴代の横綱の写真が飾られ、


国技館に入る前には興行ののぼりがカラフルで
テンションが上がりました。


幕内土俵入りする15時半頃に会場入り
初マス席!足も伸ばせてくつろいで観戦できます。


TVだと力士の表情などがよくわかりますが
生で観る力士のぶつかり合いの迫力や一瞬の勝負と
歓声など初めてでも会場の雰囲気をかなり楽しめました。
(会場内は意外とザワザワしてます)

ちなみにハズレなしのガラポン抽選会があり
なんと3等の『白鵬引退記念はがきセット』が当たりました!

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年9月23日 カテゴリ:未分類

箱根駅伝 第一区

歩いてみました。コロナ禍で日頃の運動不足に悩んでおり、
何かやってみたいと思いながらも、きっかけをみつけられず、
ふと正月駅伝の区間でも歩いてみようかとネット検索。
第1区、読売新聞社前から鶴見中継所21.3km、
フルマラソンの約半分、4km /hで約5時間強、
昼食休憩含めて6時間。なんとかなるのではないか?
いざとなったら近くに電車も併行して走っているし、
すぐに帰れる安心感。ブログネタにもってこい‼︎
スタート地点は2月に30周年発表会会場の裏、読売新聞社。

午前中は所用でスタートがちょうど正午。
天気に恵まれ快適に皇居、宮庁街を通り調子良く歩き。

芝増上寺を抜け、品川のマクドナルドで昼食。
約30分の休憩後、再び歩き出すが、ここから先が長かった。

ついにゴ〜〜ル

家からと鶴見市場駅までの距離も含むとかなり歩きました。明日歩けるかな?
妻は第一区で充分だと言ってました。果たして第二区はあるのかな?
少し日焼けしてしまいました。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年5月4日 カテゴリ:未分類

ラグビー観戦

2019年、日本で開催されたラグビーW杯以降、
いつかは実際に試合を見てみたいと思っていました。
今年トップリーグに代わりリーグワンになって、
しかも三鷹市もホストエリアになっているチームどおしの対戦。

サントリーサンゴリアス対東芝ブレイブルーバスの試合。
場所も味の素スタジアムと条件があまりにも揃っていて、
リーグ終盤のいい試合が期待されるので行ってきました。
当日は午後からあいにくの雨になりカッパを2重に着て、
自転車で味スタに向かいました。

初めてのラグビー観戦。バックスタンドの屋根のない下層で雨には濡れたが、選手達を間近で見る事ができ、とても満足できました。

試合ハイライト

競った良い試合を期待したのですが、プレーオフが掛かる東芝と既に決定している
サントリーのモチベーションの差が表れた試合になったのかな?

プレーオフが楽しみになったけど、花園には行けないので、国立に行きたいなあ。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年5月4日 カテゴリ:未分類

牛に引かれて

善光寺参り。

本来なら昨年行われる予定だった7年に1度の御開帳がコロナ禍で今年に延期になり、
行ってきました。

東京駅で久しぶりの新幹線はいつ見てもきれいでかっこ良く、
子供でなくてもワクワクしました。

長野新幹線はシートピッチも広く、1時間半の乗車時間は全く苦に感じませんでした。
長野駅から善光寺参道の宿坊で精進料理の昼食をいただき、いよいよ参拝です。

前回の御開帳は、混雑時に回向柱から参道まで200m近く並んだそうです。
今回は御開帳期間は分散参拝を促すため6/29まで延期されており、約10m程の行列で回向柱に触れることができました。

普段は1/7〜1/15に限定される御印文頂戴は御開帳期間も毎日行われるようで、
ずっしり重い御印文を頭上に頂きました。これで極楽浄土に行けるかな⁈
善光寺と言えばお戒壇巡りですが、階段を下りると予想以上に真っ暗で、右手で壁をなぞりながら、丸い柱の角で曲がりながら縦長の金属のような極楽の錠前に触れて、これでまた極楽浄土行きが約束されるそうだけど、前の人の声や音が頼りで何とか触れることが出来ました。

夜はライトアップされている事もあり、月と回向柱と善の綱をゆっくりみる事が出来ました。

まだ2ヶ月ほど開催されますので、いかがですか? 次回はまた6年後。


三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年4月30日 カテゴリ:未分類

ブログ修復完了

 画像が表示されないというトラブルがほぼ修復完了しました。
一部まだ画像が表示されないところがありますが、なんとか
閲覧できるようになりました。

三鷹市井の頭 十朱歯科医院

2022年4月16日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 13

アクセス

QRコード

十朱歯科医院オフィシャルブログ
このページのトップへ